よくある質問

インターネット

「i-フィルター」とはどんなサービスですか?
インターネット上のホームページの内容を判別して閲覧を許可したり遮断したりするサービスです。

※本サービスはデジタルアーツ株式会社が提供しているWebフィルタリングソフト「i-フィルターActive Edition」を使用しています。

どのような項目をフィルタリングしているのですか?
32のカテゴリに該当するサイトをフィルタリングできます。各国のメディアに関する研究や事例、お客様からの声等を踏まえ、日本国内で独自に考案された基準を用いています。基本的な6つのカテゴリについては5段階のレベル調節を行うことが可能です。
Windowsで制限をかけないで、通常どおりのインターネット利用をすることはできますか?
Windowsのユーザ設定を引き継ぐので、WindowsXP/2000の場合は、個人ごとに「フィルタリングする」「しない」の設定を分けることができます。また、「i-フィルター」の設定ログインを行っている間、または「i-フィルター」を終了した場合には、フィルタリングを行わないで、通常どおりインターネットを利用することができます。なお、「i-フィルター」の設定ログインを行う場合や終了する場合には、いずれも管理者パスワードが必要となります。
規制対象サイトのデータベースは更新されるのですか?
はい。このサービスは『Active Rating System』という方式を採用しており、このシステムは毎日更新されるデータベースにインターネット経由で接続していますのでデータベースは常に最新です。また、このデータベースの収集・強化は日本・米国・中国語圏の専任スタッフにより完全目視で行われております。
また、フィルタリングするサイトは個別で設定可能ですが、標準のフィルターデータに対しても『フィルターデータ追加修正依頼』にて、追加や削除の依頼が可能(※)です。

※依頼されたサイトの追加・削除につきましては、必ずしも反映を保証するものではありません。

HUBやルータを利用して複数台、同時に利用できますか?
問題ありません。正常にインターネットを閲覧できる環境ならサービスをご利用いただけます。
ファイアウォールソフトやセキュリティソフトなどを利用していますが、問題はありますか?
ご利用のソフト、そのバージョン、環境によってフィルタリングが正常に行われない場合があります。その場合はセキュリティソフト側で設定を調整していただくと改善される場合があります。
Internet Explorerのコンテンツアドバイザーを設定していますが、問題はありますか?
問題ありません。ホームページを表示させた場合にまずコンテンツアドバイザーでフィルタリングされます。フィルタリングの結果、表示許可されたサイトが再度、「i-フィルター」でフィルタリングされます。
インストールに時間がかかります(インストールが100%まで行った所で数分パソコンが固まってしまいます)。
ウィルス対策ソフトが動作していると、インストールに時間がかかる場合があります。ウィルス対策ソフトを一時的に停止するか、適切な設定に変更してください(ウィルス対策ソフトの設定に関しては発売元にお問い合せください)。
「i-フィルター」の設定を行うにはどうすればよいですか?
「i-フィルター」を起動した状態で、タスクトレイのアイコンをクリックしてください。または、デスクトップのアイコンをダブルクリックしてください。ログイン画面が表示されるので、管理者用設定パスワードを入力して設定画面にログインしてください。
「設定画面」へのパスワードを忘れてしまったときはどうすればよいのですか?
設定パスワードをお忘れになってしまった際には、登録内容再発行手続をお取りください。お客様の環境でのみ利用可能なチケットをお知らせいたします。タスクトレイのアイコンを右クリックし、「チケットの入力」をクリックしていただければチケット入力画面が開きます。提供されたチケットを入力していただければパスワードが表示されるようになっています。
※登録内容再発行手続で発行されるチケットはパスワードではございません。お客様のパソコンでのみ使用できる「カギ」の役割を持っています。
メッセンジャーなどのソフトが正常に動かないのですが。
Windows Messengerなどのメッセンジャーソフトはうまく動かない場合があります。その場合は「i-フィルター」を終了させてください。
フィルタリングするように設定したカテゴリのページが表示されてしまったり、設定したカテゴリとは明らかに関係のないサイトがフィルタリングされてしまうのですが。
以下の原因と対処が考えられます。
  • ・ブラウザのキャッシュが残っている場合が考えられます。キーボードの「Ctrl」キー+「F5」キー等でキャッシュを更新してください。
  • ・フィルターデータに入っていない場合が考えられます。
  • ・設定ログイン画面にて、Active Rating サーバ の現在の状態をご確認ください。
  • ・ブラックリスト、ブラック除外リスト、ホワイトリストの設定に誤りがある場合があります。
WindowsでInternet Explorerの[インターネットオプション]画面で[接続]タブが表示されません。
「i-フィルター」起動中は、プロキシサーバを書き換えられないようにInternet Explorerの[接続]タブは表示されません。「i-フィルター」を終了させるか、設定画面にログインした状態(フィルター OFF)になると、[接続]タブが表示されます。
「i-フィルター」を解除するにはどうしたらよいですか?
解約手続きは特に必要ございません。