よくある質問

電話

ケーブルライン加入者間の通話は本当に無料なの?
ケーブルステーション福岡のケーブルライン加入者同士であれば、24時間365日無料でお話しいただけます。無料通話の際には、発信時に「プププ、プププ」という音で無料通話かどうか確認できます。
ケーブルラインの音声品質は大丈夫?
ケーブルステーション福岡のネットワークを使い、クリアな通話品質で提供します。また、インターネット利用中でも安定して通話できる仕組みになっております。
なぜNTTの電話番号を利用できるの?
電話番号の継続利用は、携帯電話の番号ポータビリティと同様、通信の規制緩和政策により実現可能となりました。ケーブルステーション福岡はソフトバンクと共同で、ケーブルステーション福岡保のエリアで電話サービスを提供しています。
停電時でもケーブルライン利用できるの?
停電時はケーブルラインはご利用できません。また、ネットワークのメンテナンスや障害時はご利用になれません。緊急時には公衆電話や携帯電話、PHSをご利用ください。
FAXは使えるの?
一般家庭用FAX(G2・G3)規格であればおおむねご利用いただけます。
電話帳はもらえるの?
電話帳の配布は行っておりません。電話帳の購入(有料)を希望される場合は、タウンページセンター
(0120-506-309)へお申込ください。
今までのNTT回線はどうすればいいの?
電話加入権をお持ちの方は、休止または解除していただくことになります。ケーブルライン加入時の休止手続きは弊社で代行しますが、利用休止5年後も加入権を保持したい場合はお客様ご自身で再申請が必要です。
(参考)休止期間の5年間を経過した後、新たに利用休止または再取付の請求がない場合はさらに5年を経過した時点で、NTTとの契約が解除となります。
NTTへ解約する手続きはしなくていいの?
ケーブルラインの申し込みをいただくだけで、ソフトバンクが代行でNTTの回線の休止手続きを行います。休止手続きには別途2,000円(税抜)がNTTから請求されます。
現在のマイラインや他社の電話割引サービスはどうなるの?
現在のマイライン、マイラインプラスは自動的に解約となります。また現在ご利用中の各電話会社割引サービスなどはお客様にて解約いただくことがあります。
110、119などの3桁番号への発信はできるの?
できます。利用できる主なサービスは以下のとおりです。
  • 110:警察
  • 119:消防
  • 184:番号非通知
  • 186:番号通知
  • 118:海上保安
  • 104:番号案内
  • 177:天気予報
  • 115:電報
  • 117:時報
電話番号の指定はできますか?
番号ポータビリティをご利用になられない場合、ソフトバンクより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。
請求書の発行はしてもらえるの?
請求書の発行は行っておりません。
通話明細はどうなるの?
通話明細はこちらのWEB明細外部リンクにてインターネット上から確認いただけます。
サービスの変更(解約やオプションの変更等)の連絡先は?
【ケーブルライン変更解約受付センター】までご連絡ください。
通話料無料 0800-222-3366 (9〜18時)

その他のご質問はこちら